SSブログ

マッサンの主題歌、歌詞に感動 [ドラマ]

2014年後期のNHK連続テレビ小説「マッサン」。その主題歌は、中島みゆきが歌う「麦の唄」です。
NHK連続テレビ小説「花子とアン」が終了し、「マッサン」が始まりました。主題歌も綾香さんから中島みゆきさんにバトンタッチ。中島みゆきさん作詞作曲「麦の唄」は早くも視聴者の方から感動の声が上がっているようです。

麦の唄.jpg

■主題歌が決定した時の中島みゆきさんのコメントは、
 『「ほんとに朝っぱらから中島でいいんですか !? 」と驚きました。
感激と恐縮とで冷や汗を流しながらレコーディングしました。
できる限りさわやかに仕上げたつもりではありますが、
なんでしたら、夜の再放送もございます。』

とおっしゃったそうですが、麦の穂とマッチした歌声で、朝から元気をもらえそうです。


■亀山政春 役 玉山鉄二さんのコメントは
『むちゃくちゃ感動し、中島みゆきさんの唄声が心に響き渡りました。マッサンという役を生きるための“背骨”をいただけた思いです。
バグパイプに始まる音色から、スコットランドに誘われ、遠く海を越えて、夢とLOVEを握り締め、激動の時代を、不器用ながら力強く生きる夫婦が一歩一歩を踏み締める足音が響いてきました。
そして、自分が生きてきたルーツについて、いまある自分を支えてくれているものについて、故郷について、さまざまな思いが浮かび上がってきました。自分も含め、今を生きる人たちが忘れてしまっている“大切なもの”が一杯詰まった素晴らしい唄に、心より感謝いたします。
そして何より、この唄は、エリーのマッサンに対する最高のラブレターに違いない…。私にはそう聴こえました。』

確かに、中島みゆきさんと言えば、「地上の星」、「荒野より」、「銀の龍の背に乗って」など力強い歌声と暗く重い曲調が特徴と思われがちですが、「ファイト」などのようにポップな明るい曲もあり、どんな歌も作れる天才的な方だなと思います。


視聴者の方からの感想を紹介させていただきますね。
○中島みゆきさんの麦の唄すごく素敵! 北の大地を感じる!!   windtagu (たえか)さん
○やっぱり 麦の唄 いいな・・   my0615mt (ゆっきー) さん
○この中島みゆきの麦の唄、結婚式の定番ソングになりそう。  Strawherry (マダムワン)さん
○麦の唄で泣きそうになっちゃう  komepan729 (ちーかま)さん
○中島みゆきの歌は力強いですね。「麦の唄」イイですね♪(*^_^*)  rin_to_sake (凛)さん
○マッサンの主題歌かなりいい! 中島みゆきさん「麦の唄」 オープニングで涙腺緩むなんて~ 玉鉄も好きだから今回の朝ドラ大期待♪   jinko0830 (じんこ) さん
などなど

始まったばかりですが、ストーリーと共に主題歌もヒットしそうですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。