SSブログ

鉄腕ダッシュ3時間スペシャル9月放送で第二海堡!! [芸能]

日本テレビ系「鉄腕!DASH」2014年9月28日19時~放送されました。スペシャル番組では、テレビ番組として初めて、第二海堡への上陸と撮影が許可されました。そこでTOKIOのアイドルらしからぬ実力が発揮されました。
第二海堡.jpg
東京湾第二海堡  引用元:観光案内その6


TOKIOはジャニーズのアイドルグループでは異色の『第一次産業アイドル』『日本一人気のある農家』などと呼ばれていますが、驚く方向に進化を続けています。
鉄腕ダッシュ3時間スペシャルで、テレビ番組で初めての撮影を許可されたという第二海堡への上陸しました。
 東京湾に浮かぶ無人島の第二海堡に上陸したTOKIOのメンバーは、軍事要塞を見ました。
すると、建てる際に使われたレンガを見て
「この積み方は日本式ではない」
と建設学者のように分析し始めました。
福島のDASH村などで農業や開墾といった肉体労働を中心に行ってきたTOKIOですが、なんと応用や研究する段階まで進んだのではないかと…

■「日本はしないですよね。もともと」

第二海堡はもともと外国の海からの侵略を防ぐため125年前の明治22年に着工した軍事要塞です。
TOKIOメンバーは砲台などが外され廃墟となった要塞を見てまわりました。
リーダーの城島茂さん(43)が注目したのは砲台を建てるため内部に使われているレンガでした。
「レンガも使っているんだ...」
と興味深く見た後に語った言葉が視聴者を驚かせました。
「レンガの小さいのと大きいのを積むやり方、日本はしないですよね。もともと」

長方形の長い部分と短い部分を交互に置いて組み立てています。
これは「イギリス積み」というやり方だという解説が入ると、
「当時の明治政府とイギリス政府の関係性も見えるって事ですよね。レール(鉄道)もイギリス式を採用していたりするんで」
とうんちくを披露しました。
山口達也さん(42)が、

「島(DASH島)で使えるなぁ。このレンガ、頂いていってもよろしいですか?」
とお願いしていました。
この放送を見た視聴者は、

「レンガの積み方まで語れるアイドルTOKIO」
「TOKIO山口氏 欲しいものはレンガww」

などといったつぶやきがツイッターに出ました。

 なぜTOKIOはレンガに詳しく、興味を示すのか不思議ですよね。
実は、DASH村でレンガを一から作った経験があるからなのです。
里山の赤土を捏ねて、耐火レンガを完成させるために1300度で丸3日間レンガを焼き、それで登り窯を作ったりもしていました。
そうした経験と知識がさらなる高みに登らせているといった感想も出たようです。

これからも鉄腕ダッシュとTOKIOは、目が離せませんね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。